9/14(月)からの待合室DVDのテーマは、脳卒中(脳梗塞/脳出血/クモ膜下出血など脳血管障害)について」となります。
「脳卒中」という言葉は皆さんもよく耳にすると思います。詳しい内容については待合室DVDにて非常に分かりやすく解説していますのでそちらを見て頂く事としますが、実はこれらも動脈硬化と非常に深く関わりがあるのです。動脈硬化と関わりが深いという事は、これまでにも当院の待合室DVDでテーマにしてきた糖尿病・高血圧・脂質異常などの生活習慣病や喫煙とも密接に関係するので、普段からの生活習慣病の管理や禁煙が非常に重要となるのです。
当院では持病として生活習慣病をお持ちの患者様には、個々のお体の状態や併存する疾患も考慮に
健診以外にも個別で採血や検尿を行いながら状態把握に努め、必要に応じて普段のお薬の内容を見直し調整を行っております。
現在、市の特定健診やがん検診も実施しています。また管理栄養士も在籍しておりますので、随時栄養指導や食事相談も行っています。「健診で(血圧が・脂質が・糖尿病が)引っかかってしまった」といったケースは非常に多いと思います。この機会を利用し早め早めの対策をみんなで一緒に考えていきましょう。